発表会がしたい

2021.8- ヴァイオリンのレッスン記録

7回目のレッスン♪

11月上旬 7回目


🌟やったこと、やること

・ト長調の音階(全部アップ→全部ダウン)

・アルペジオ

・クリスマスのうた(仕上げ)

・ロングロングアゴー(次回仕上げ)

・アレグロ


🌟思ったこと

・アルペジオができなさすぎる。移弦が多いから?音が飛ぶから??つらい泣

・クリスマスのうた、ホールで弾く想定で弾いてみて!雰囲気、響かせて!って言われて???だったので、家での練習からちゃんとそれ想定で頑張るよ〜

・当たり前だけど、ロングロングアゴーとか、元々知ってる曲は習得が早い


🌟ご指摘

・弓を引く位置がE線だと大分奥側になってるから気をつけて

・角度に注意。まだまだ小指が突っ張っておしだしている。

・脱力。

・弾く前に、角度、指の力が抜けてるからをよく確認して弾くこと!

・テンポ早めの方が調子が良いし負担もないので、練習は八分音符→四分音符→二分音符→全音符って短いから長いにしていくと良いかもね。

・前より大分弾けるようになってきたけど、まだまだやらなきゃいけないことは沢山だよ〜!



🌟メモ

相変わらず同じことを指摘されますが、前回より練習していったので前回よりは自信を持ってできたね。よかったね。