発表会がしたい

2021.8- ヴァイオリンのレッスン記録

6回目のレッスン♪

10月下旬 6回目


🌟やったこと

・ト長調の音階

・ト長調の分散和音

・クリスマスのうた(次回仕上げたって!)

・むきゅうどう(ボロボロだった)


🌟ボーイングの練習方法

すごく良いボーイングの練習方法を教えてもらった!!!

1、音階を、全部下げ弓で4拍全部使って弾いていく

2、次は全部上げ弓で音階を全音符で弾いていく

するとなんかボーイングが真っ直ぐに、いい感じになる!

毎日やりたいよね〜。


🌟やること

・今日やったこと

・むきゅうどうはGDAE全部の弦でやる

・ロングロングアゴー

を弾いてくる


🌟指摘されたこと

・また弓の勢いが良くなってる。脱力してべったりな感じで、やる気なくひく。

・0と4の使い分けは色々あるけど、とりあえず分散和音の時は次の指に行きやすいってのを考えてやってるから、のぼりは0、下は4って感じで

・駒によりすぎてたり、その逆だったりするから真ん中で弾けるように

・脱力できていれば弓は勝手に真っ直ぐ動く。自然に、脱力、変にコントロールをしようとしなくて良い。

・チューニングメーター使ってやってね

・雑音が出ないように

・弓元で弾きがちだから弓の真ん中10センチ意識で


🌟思ったこと

・むきゅうどうはほぼ初見だったから反省。毎日5分で良いからやらない日は作らないように。目標はお仕事の日も含めて毎日30分。もちろんもっとやりたかったらもっとどーぞ!

・ボーイングが真っ直ぐになるやつ、すごかった!家での練習にもぜひ取り入れましょう。