発表会がしたい

2021.8- ヴァイオリンのレッスン記録

♪2回目のレッスン

2021.9 初旬


🌟やったこと

A-G線の音階、きらきら星主題、八分音符のやつ


🌟アドバイス

ボーイングがダメ

ボーイングが上下に波打っちゃうから平行に

右手を力入れて持ち上げない

ベタって乗っけてやる気なく引く。

ムラにならないように、

スタッカートは力を入れるというより止める。ピタッととめる。

右手、小指が突っ張るから気をつけて。右手は自然な形で、握らない。

脱力!力を入れる場所は下っ腹。あとは脱力!ヴァイオリンを弾く時、どこも突っ張らない。


🌟家でやる練習

・ボーイング(YouTubeみながら)

・音階(小指もね!四の指!サボらない!)

・きらきら星(主題と変奏)


🌟目標

・毎日↑のやつやる



🌟メモ

4の指って難しいでございますね。

ヴァイオリンって左手が主に難しいってイメージあったけど、右手もとっっっても難しかった