発表会がしたい

2021.8- ヴァイオリンのレッスン記録

♪3回目のレッスン

9月下旬


🌟やったこと

・多分ト長調の音階。多分ね。

(全音符→二分音符→四分音符、上りからの下り、2本づつ)

・きらきら星(主題、変奏全部最後まで、2本づつ)※スタッカート忘れないで

・ト長調?27ページのやつ。AとE線は2番と3番の指の間隔がいつもと違かったよ


🌟自宅での練習

・右手つけないでボーイング

・↑のやったこと順番に


🌟指摘されたこと

・ボーイングはもっとやる気なく、脱力

・やる気なくっていうと悪く聞こえるけど、よく言うと優雅に。

・角度間違えたり掠れたら弾きながら調整オッケー。調整できるよう、右手は力を入れずに弾こう。ふらふら。

・右の小指が突っ張ってる。右手だけだと指を支えられないくらい力を抜いて良いのかも

・⚠️これマジで大事⚠️ヴァイオリンが前すぎる。左手ね。顎の乗せる位置が悪かったから音が出にくかった疑惑があるくらい。奥までぐいっと、もっと体と平行?に。

・スタッカートはピチッと止めて、音は劇場の最後部の人にまで届くように作ってみて

・ボーイングの角度は、弓と弦っていうより、弓とボディみたいな。視点を広げて、ボディからスーって伸びる感じで。

・弓を引く位置は、駒と黒いところの中間からちょっと駒よりな感じ。近すぎると鳴らなくなるから調整してね。

・肩当てを広めにしてもらったよ


--------------------


音楽の知識はほぼなしなので、長調とかよくわからん

YouTubeで勉強の日々

YouTubeってすごいなあ