発表会がしたい

2021.8- ヴァイオリンのレッスン記録

5回目のレッスン♪

10月下旬


もう5回目になってしまった……


🌟家でやること

・分散和音

・イ長調

・なんとか

↑ここ3つは全音符→二分音符→四分音符とリズムを変えて、なんとかはG-Eの弦全部で

・クリスマスのうた

↑あげ弓、下げ弓注意


🌟思ったこと

・全然綺麗な音色じゃない…

でもたまーに良い感じのが出る!

それはキラキラ星変奏のスタッカートで止める時。

音伸ばすと弓の角度がブレるから、テンポよくリズム良く弾くとよいね。

あと当然だけど音も指使いも頭の中に入ってるからボーイングに集中できるもんね。

・弓の持ち方おかしい?とにかく力が入って小指が突っ張るから脱力を意識。

・きらきら星の変奏、AとEは良いですねって言われてうれフィス。きらきら星はこれで終わり。

・アルペジオはこれからもやっていく


🌟ご指摘

・アルペジオ、下りは4の指を使うように。

・音が結構掠れる〜その時は弓の角度がアレだから直すこと❤️‍🩹

私の場合はだいたい右手が内側に入っちゃうことが多いから、それを意識。

・音が綺麗にならない時は、圧が強すぎる、角度、駒に近すぎないかを疑え。

圧が強いとギギギって鳴る。ギギギより弱くて掠れた方がまだ良い。

・変だなって思ったらすぐその場で修正!放置しない!

・クリスマスの歌、もっと弾き込むように!あげ弓、下げ弓がごっちゃになってるからそこ注意



🌟反省点と目標

・練習は、もうなんとなくできるきらきら星ばっかやってクリスマスのうた、アルペジオが詰められなかったのが反省点です。

・目標は1日30分。できないやつからやる!