発表会がしたい

2021.8- ヴァイオリンのレッスン記録

4回目のレッスン♪

2021年10月初旬



🌟家でやること

・イ長調の音階を全音符→二分音符→四分音符で(上りは1-3,下りは4の指をつかって)

・分散和音(アルペジオ)むずい

・クリスマスのうた

・引き続ききらきら星(G、D線からやる!)


🌟気をつけること

・掠れるには理由がある。

コマに近すぎないか?弓の角度は直角?速さは適切?張り切りすぎてない?

常に意識して、かすれたり音が鳴んなかったら見直して美しい音色が出せるようにその場で直すこと。

・私の音色の傾向→

ムラを無くそうとしてサラサラしすぎ。もっとべったり、ゆっくり、ねっとり弾く。張り切りすぎって言われて軽く弾きすぎていた。粘度のあるものを伸ばすような、べったりと、もったいつけて弓を動かす。焼き鳥を串から取り外すような、勢い良すぎても吹っ飛ぶけど力をじわじわかけるみたいな。

・一定の音圧を意識!!



🌟思ったこと

・弓に圧ちょっとかけて、ゆっくり、綱引きのようにひっぱる+右手と左手の開く角度を一緒にを意識したら良い感じの音出た!


・イ長調もアルペジオも難しい!!けどピアノ習っててよかった〜楽譜読むのだいぶ楽。

ピアノでアルペジオとイ長調とクリスマスのうたを弾いてみよっと。

・目標は毎日30分!!次はほぼ1週間後!ファイティン〜

・下手くそだけど楽しい〜なんか弓の持ち方がまだしっくり来てないんだよね。なんか私はバラバラで小指が突っ張ってるけど、先生とかYouTubeみると実にふんわりと軽く、あんまバラバラしてないで自然に持ってる気がする。


----------------


ちょっとづつ、家で練習ができるようになってきた頃。

練習するのは当たり前なんですが、全くの初心者はまず家で練習って何やれば???これでほんとに良いの???状態だし、練習の習慣を身につけるのもとても大変。

レッスンを思い出してできる限り再現、これが自宅練習の基本にして奥義ですね。

レッスンメモ、大事!